モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

表現できない感情の落としどころ

先日、父の主治医をしてくださっていた先生とお会いできる機会があり

父のことなど

いろんな話ができて

とても幸せでした。

先生が、私のことを

いつどのような状況でお会いしても

常に安定して冷静で、それが凄いと思っていましたと言われました。


四十九日も過ぎましたが

時々、自分たちがしてきた意思決定を

父にとって、よかったのか

他の道をたどれば

違う未来もあったのかもと

なんとも言えない思考に入り込む瞬間があります。

その感情を的確な言葉で表現することができません。



多くの患者さんやご家族を見てこられた先生が

いかなる時も安定していたように見えたのなら

きっと、そうなのだろうし

どんな状況下においても

その時にできうるすべての選択肢の中からの

精いっぱいの決定だったと思います。

流されず、感情的にならず、

しっかり父のそばに居た

そう思って、何とも表現できない感情の落としどころを見つけてもいいのかもしれません。

きっとまた迷宮の門を開く瞬間があると思うけれど

そうやって大切な人とを亡くしたことを

受け入れて行くのかもしれません。




話はかわって


三月末で異動になられた方から頂いたクッキー

イメージ 1


とても美味しくて、娘さんか奥さまのチョイスかと思いましたが

昨日お会いしたら

自分で悩んだ末のチョイスだそうで

いろんなクッキーとかのお菓子の前で

悩んでるすがたを想像してしまいました。

新しい職場でも頑張っていらっしゃるご様子(*^_^*)

私たちも頑張らねば(*ゝω・*)ノ