モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

当帰芍薬散とバレンタインデイ(*´ー`*)

当帰芍薬散という漢方が

コロナ後遺症の嗅覚を感じなくなった人に良く効くと聞いて買ってきました(*´ー`*)

冷え性の人に使う漢方のようですが

血の巡りをよくすることで

嗅覚を感じる神経?も活性化されるということなのでしょうか(*^-^*)

ステロイドの処方受けた群と当帰芍薬散を飲んだ群とで比較しても

当帰芍薬散の群の方がより早く嗅覚が復活したという研究成果もあるそうで

とにかく試してみなければ^^;

飲みはじめて約1週間

少しずつ匂いを感じつつあるようです。

一歩前進半歩下がるみたいな

波のある進展らしいのですが、半歩でも前進しているのならありがたい。

ソムリエさんとか料理人さんとか

嗅覚命のような仕事に就いている人は大変だろうなと思います。


f:id:rose-eiko:20230218053746j:image

バレンタインに作ったチョコタルト(^_^)ノ

これは最近の家族の人気もの。

チョコレート生地を流し込んだ後、表面をきれいにするのが難しい^^;


f:id:rose-eiko:20230218053858j:image

まあ、これも手作りの風合い。

 


f:id:rose-eiko:20230218054136j:image

こっちは娘が作ってくれたチョコレートマフィン。

ホットケーキミックスとチョコレートとバニラアイスだけで作れるらしい^^;

しかもとてもおいしかった(*´ー`*)何というパフォーマンス!

 

ちなみに息子は美味しいけれど

チョコレートの風味は感じにくいらしいです。

美味しいものを美味しい感じるためには

嗅覚と味覚の織り成すとてもレベルの高い技(*^-^*)なのですね。

なんとも不思議な世界です。