モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

狩人とハンター

暖かな一日でした。

娘は昨日から2泊3日のスキー教室に行って留守です。

ちょっぴりさみしい我が家です。

イメージ 1


『カリナ』という名前のミニバラ

昨日買ってきて玄関に飾っています。

娘がスキー教室から帰ってきたら喜ぶかな。。



今日は午後から息子の学校の参観日でした。

5時間目の国語を参観しました。

「大造じいさんとガン」という物語を習っています。

狩人とハンターの違いって何だかわかるかな。。と先生

いろんな意見が出ました。

私もわかりません。。

狩人は職業で、ハンターは狩りを趣味とする人だそうですよ。。なるほど。

息子は元気良く大きな声で何度か発表していました。

体も大きいのに、一番前の席。。

くじで決まったそうですが。。



参観の後は懇談会でした。

一年を振りかえって、一言ずつ発表。。

言葉遣いが悪くなってきたとか

反抗期で困ってるとか

充実の一年でしたというお母さんもいました。

息子は反抗期というほどでもないし

言葉づかいはそう悪くないし。。

充実と皆さんに言えるほどでもないけど

少しずつ大きくなって行ってるかな。。と思えた1年でした。

4月からは6年生、下の子が小学校の6年生かと思うと

光陰矢のごとし。。ですね。

今のまま、ゆっくり大きくなってほしいです。