モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

突風の日の出来事

今日から、小学校も新学期が始まりました。

子どもたちと夫を送り出して、久しぶりの誰もいない休日。。。
夏休みの間に散らかった室内のお掃除や、お洗濯で大忙しです。



洗濯ものを干していたら、風が強く、ときどき突風みたいな勢い・・・
でも、蜂が飛んでこないから安心。。。と思っていた矢先

突風とともに、ガチャン、バチャンバリン。。。大きなガラスの割れる音がお隣から聞こえました。


隣は、市内の別の場所でお商売をされていて、全員留守のはず、と思って隣をのぞいてみると
車庫兼、倉庫として使われている建物の勝手口のガラスがバリバリに割れていました。

風で何かが飛んできたのか、泥棒?。。。何の物音もしません。やはり、風の仕業?


とにかく、お隣さんのお店に電話して知らせてあげなければ。。。
お隣の倉庫には、ベンツが2台も止まっているんです。お商売のいろんなものもあるみたいだし、
ガラスが割れたままでは不用心だなあ。。。と電話してみました。

すぐに、おじさんが戻ってこられて、

「今日は戸を閉めずにいったかも・・少し開いていたのが風でバーンと開いて、
しまったのかなあ。。。よっぽど強い風やったんやなあ。。。」と

夕方には新しいガラスになっていました。


イメージ 1

夕方、奥さんが「今日は、ありがとう!助かりました」と持ってきてくださいました。
地元で有名なふわふわのロールケーキです。


夕飯の時、ケーキをいただいたいきさつを夫や子供に話しました。
「不用心だと思って電話したけど、もともと開いてたドアだったんだって。。」

「でも、夕方戻ってきて、割れた窓ガラス見たらびっくりやでー」って夫。

確かに、そうかもですよね。。

イメージ 2

今日の晩御飯は、ハンバーグとキノコたっぷりのお味噌汁と雑穀米を炊きました。

子どもたちも夫もハンバーグお代わりして食べてくれました。