モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

紫のホタルブクロ(#^_^#)

紫色のホタルブクロの記事を昨年の今頃アップしました。

道路わきに咲いているのを探しに行ったのですが

その時の苗が育って美しい花を咲かせています。


f:id:rose-eiko:20220602202946j:image


f:id:rose-eiko:20220602202955j:image

 

昨年の記事アップのあと、カーメン君の動画でポール・スミザーさんの話があって

ポールさんは山の植物を勝手にとってはいけないと厳しく言われるとか。

欲しいのなら目印をつけておいて、花が終わるころ種をいただきに行くのが正しいやり方だと

カーメン君を通じてポールさんの考えを聴いて

道路わきといえども自生している紫のホタルブクロを採取してきたことは

ほんとはよくないことをしたのだろうなぁと反省したのです。

自然の体系を身勝手に壊すことにつながるのだなぁと教えていただきました。

元気に咲いてくれている花を見ると

急に元の道路が気になって、今度また見に行ってみようかと思います。