モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ピンクの桔梗の蕾と幸福学入門(#^_^#)

秋の寄せ植えのピンクの桔梗さんの蕾


f:id:rose-eiko:20210917232024j:image

今朝の庭で、もうはちきれそう(*´ー`*)

台風で夕刻から大雨(T.T)蕾が気になるところです。

 


f:id:rose-eiko:20210917232159j:image

紫の桔梗さん。

 


f:id:rose-eiko:20210917232244j:image

お友だちからいただいた梅酒とスモモ酒!

少しいただいて、もったいなくて棚に飾ってます。ちびちび味わいます。小さなハリネズミさんたちは以前娘からもらったもの。ほんとは庭に置くものなのでしょうが、可愛いので食器棚にいます。

 

オンラインで幸福学入門を学びました。慶応大学の前野先生の面白い講演でした。

幸せを感じる感度?だったかの数値は子どもの頃からじりじりと下がり53歳ぐらいでどん底のピークの後、老年にむかってゆるやかに上昇し80代から90代にむけてぐんぐんと上がっていくのですってよ。

今53歳の私^_^;特別何があるわけではないけれど、十分毎日幸せだなと思っているのに^_^;これからますます幸せ感度が上がっていくなんて(*^o^*)なんとも楽しみなことです。

1.楽しみを持ったりやりがいを持つものがあること、2.パートナーや家族、お友だちに感謝してつながること、3.何とかなるさと前向きなこと、4.独立心や自分らしさを大切にすること

この四つをバランスよく持っていることが幸せの秘訣。四つ葉のクローバーなんですって。

 

これから、より幸せな老年期にむかって、意気揚々(#^_^#)気楽にがんばりますね(#^_^#)