モッコウばらのアーチをくぐって

日常のささやかな出来事を綴ります。

ガーデニングと雨降りの映画(#^_^#)

昨日はよいお天気でガーデニング日和でしたね(#^_^#)

庭に出ると時の経つのを忘れてしまいます^^;


f:id:rose-eiko:20210328213947j:image

アネモネが次々に咲いてくれる花壇。

 


f:id:rose-eiko:20210328214037j:image

紫色の芝桜に遊びに来たテントウ虫。

 


f:id:rose-eiko:20210328214128j:image

時計の鉢のビオラ

 


f:id:rose-eiko:20210328214210j:image

クレマチスピンクレディー

 


f:id:rose-eiko:20210328214254j:image

イチゴも花を咲かせました!

 

今日は朝からずっと雨です。休日の雨降りはもったいない気がしますが、庭の植物たちは喜んでますね。

 


f:id:rose-eiko:20210328214507j:image

朝食はビミーパンとフランスパン。どちらも昨日焼いたもの。ビミーパンはボリューム満点です。

 

今日は何にもせず映画を見て過ごしました。


f:id:rose-eiko:20210328214654j:image

お父さんのお通夜からお葬式にかけて集まった家族が、家族の歴史や物語を紐解きながら何か大事なことに気づいていく感じ。よい映画でした。

 


f:id:rose-eiko:20210328214927j:image

太宰治は大好きで、小説もほとんど読みました。思春期の頃に読んだ「斜陽」や「人間失格」は心をわしづかみにされて夢中になりました。真実やそれぞれの人物の思いはホントのところはわかりませんね。小説のための死なのか、愛ゆえの放蕩なのか。

久しぶりに読み返してみようかと思いましたが、私の知るというか想像の中の太宰治は、もう少しナイーブな気配をまとっています。